数年前から指弾きもするようになってから『コンプレッサーが必要だな』と思っていた俺。

YouTube等で情報を集め、実際に試奏もしてみた結果買った最高のベース用コンプレッサーについて紹介します!

・BC-1X Bass Comp / BOSS

結論、最も原音に忠実なので選んだ。

事前に原音に忠実というのは確認済みだったが、実際にイシバシ楽器で試奏させてもらって本当に原音に忠実だったことで買うことが確定!

かつ、しっかりコンプをかけたい時も使えるので、PICK弾きでも指弾きでもノリノリな曲でもバラードでもかけっぱなしでいける。

俺は原音重視なので、指弾きの場合でランプが1つ付いているくらいの本当に弱いかけ方をしています。

 

元々俺は『ベースはあまりエフェクトをかけず、ベース本来の音を出したい。エフェクトをかけるとベース本来の低音や音圧が失われる』と考えるタイプだったので、『PICKでも指弾きでもできるだけ音を安定させたい』と思ってた。

そのため原音重視のコンプレッサーが欲しかったので、本当理想のベース用コンプレッサー!

ちなみにワイヤレスにもこだわっています。

ワイヤレスについてはこちらのページを参考にどうぞ→ついにやってくる2/9

 

そして、色もいい感じのグリーンなので、本来緑色嫌いな俺が色を気に入っている!

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOWN PICKER(@down_picker)がシェアした投稿

 

指弾き、PICK弾き、それぞれやっててBC-1XをかけっぱなしのLIVEがこちら

 

 

ちなみにイシバシ楽器の試奏時に候補に挙がってたのが超有名なこれ↓

・MULTICOMP BLUE LABEL / EBS

 

型は違うけど事前に参考にしたのは”くぼあつしさん”の動画

 

踏まえ、多くの人が使っているし超有名だったのでけっこう買う気だったのだが、イシバシ楽器での試奏時に”コンプ感が強い””作られた音感”だったので買うことをやめた。

ただその”作られた音感”が好きな人もいるでしょうし、好みに応じて選ぶのがいいでしょう。

 

というわけで、原音重視のベース用コンプレッサーを狙っている人はぜひ試してみてください!

 

最後は買ってみた画像をどうぞ♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください