時間が無いなあ

今回はプレッシャーは無いが、忙しい…(-o-;)
やること多いのに、時間が足りなひ。

なので、時間を作ろう!
ネガってても仕方無い。
ポジに♪(^-^)/

とはいえ、移動中にやれることやってる俺は、いつまでもシャア・アズナブルこと、クワトロ・バジーナにはなれないな…。

Yahoo

いつも、ニュースを見るのはヤホーが多いんだが。
「いや、ヤフーでしょ?」←土屋さん風に

で、そのヤホーが、
「いや、ヤフーね」←土屋さん風に

俺の希望とは正反対になっていく。
最大手のポータルサイトとしてスマホでも便利だったんだが。

■ニューストップ
1:カテゴリーメニューが右に移動
→数年前の変更で、左手持ちの俺は不便に
2:カテゴリーメニューを押すと2段階下のカテゴリーに移動
→今年から何回か試してるようだが、素直に1段階下に行って欲しい。順番に見てるのだから。

■ファイナンスはアプリで
→詳細はアプリでしか見れなくなった。
いやいや、ニュースとファイナンス一緒に見れたから便利なポータルだったのに。
しかも、ファイナンスアプリ重たくて、満足に見れない時が多い。

極めつけは、肝心な株や為替情報は重くて表示されないのに、広告だけは真っ先に表示される。
本当『追い出したいのかな?』と思う。

サービスは改善するものであって改悪はあかん!
かつ、アプリはプッシュ通知や利用者に特化した利用ができるのが良いのだろうが、All in oneを好むものもいる。

てか、1つの画面で全部やれた方が楽じゃね?
アプリ至上主義に嫌気がさしてる俺f(^_^;)

広く浅くスピーディーに情報を入手したいのになあ。
かつ、リコメンドされない奴。
ターゲティング、リコメンド等々
→偏った知識のみになってしまい、幅が広がらなくなる。
て、俺自身大した人間では無いがf(^_^;)

半々がいいな。
自分の好み(閲覧履歴):50%
まったく関係のないもの:50%

といった感じで情報提供してくれると助かる。

別の話になってしまった。
要は、

Yahooさん!
元に戻してください!((○(>_<)○)) 「あ、そこはYahooって言えるのね?」←土屋さん風に

WordPressディレクトリ設定

本番サーバーで複数のサイトを公開してるなどで、ルートディレクトリ以外にWordPressを置きたい場合の設定です。
かつ、「wordpress」のフォルダ名も変更している場合は、サーバーのディレクトリ名に合わせる必要があります。

俺の場合は実際のサーバーではルートディレクトリの下にサイト毎のディレクトリがあり、そのディレクトリ内にWordPressを設置しています。

◆本番サーバーの設定方法
本番については作成中なので、ひとまずこちらを参考にしてください。
https://pasonyu.com/how-to-change-wordpress-url-address/

◆ローカルの設定方法
前提としてローカルは独自ドメインもどき設定をしています。
ローカルのルート(htdocs)直下のディレクトリ名を本番のドメイン名の.comなどの前の部分にすると、本番とローカルのデータ移行が楽になります。
独自ドメインもどき設定は→こちらを参照してください。

■ローカル
・WordPress設置場所
C:\xampp\htdocs\downpicker\wordpress
・URL
http://downpicker.localhost/
■本番
・WordPress設置場所
ルートディレクトリ\サイトTOP\wordpress
・URL
http://downpicker.com/

※downpicker、wordpressは、自分が設定している本番環境に合わせてください。ちなみに俺の場合はwordpressを別の文字列に変えています。

ルート以外にWordPressを設置し、この設定をしなかった場合は以下のURLとなってしまい、wordpressというディレクトリ名まで必要となってしまいます。

■ローカル
・WordPress設置場所
C:\xampp\htdocs\downpicker\wordpress
・URL
http://downpicker.localhost/wordpress/
■本番
・WordPress設置場所
ルートディレクトリ\サイトTOP\wordpress
・URL
http://downpicker.com/wordpress/

■ローカル環境表示URL変更
1.本番サーバーと同じようにディレクトリを設定

※htdocsがルートディレクトリ
※downpicker、wordpressは、自分が設定している本番環境に合わせてディレクトリを作ってください。


2.WordPressの管理画面から「設定」をクリック


3.サイトアドレス (URL)の変更
表示させたいURLに変更し、「変更を保存」をクリック
http://downpicker.localhost/wordpress

http://downpicker.localhost/

※WordPressアドレス(URL)を変更してしまうと管理画面にログインできなくなるので注意してください。


4.index.phpの移動
サイトアドレス (URL)を変更するとサイトが表示されなくなります。
サイトのTOPディレクトリにindex.phpが無いので、「wordpress」内の「index.php」を下層ディレクトリの「htdocs」内に移動する。


5.index.phpの編集
「TeraPad」などのphpファイルを編集可能なテキストエディターで、17行目の
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );
を編集していきます。

編集後:
require( dirname( __FILE__ ) . ‘./wordpress/wp-blog-header.php’ );

変更したファイルを保存すると、管理画面で設定した「http://downpicker.localhost/」で表示できるようになります。


6.表示設定
ここまでだとサイト表示はできるが、外観の保存等ができないので、管理画面から1回ログアウトしてからログインし直すと完了です!

Akiさんと!

AKIさんと!!!@CABANA
初めての2人飲みしたけど、超楽しかったぜ!
久々に興奮したw

共通の話題がこんなあると思わなかったし、JA1で熱いリアクションしてくれるのは、AKIさんくらいだw

そして、やはりAKIさんは菩薩でした(o^-‘)b
上にしっかり物を言い、下に優しく、あ、これ以上言うと叱られそうだから、やめとくけど勉強させていただきました!mm

ただ、菩薩は菩薩でも、格好良い菩薩に変わりました!
また、よろしくお願いします!

P.S. IMOさん、嫉妬しないでね~♪w

戦争

気づいているのかな?
この日本に住む国民たちは。
て、俺もか?(^_^;)

北朝鮮=悪というイメージをメディアを通して洗脳されていることを。
太平洋戦争と同じ動きなのではないか?

俺は小さい頃から、戦後の話を良く聞いた。
食べ物が無く、狭い家に多くの親戚が住み、自転車も本も買えず、高校にもお金を稼ぐために1年浪人してから入ったということを。
東京大空襲では、帝国ホテルが避難先になったことを。
俺の生まれた時代では考えられないことを。

確かに色々考えることはあり、韓国や日本だけでなく、もしくはアメリカもそろそろ?、ミサイルの危機にさらされている。

まあ、俺なんかがまったく関知できない所で重大なことが起こっているから、今の流れになっているんだろうけど。

ただし、この流れに疑問を持たずに
『何となく戦争』というのが一番恐い。

日本のTVが『戦争かも?』という言葉を普通に使っていることに疑問を持つべき。
10年前なら、いや5年前でも使わなかった言葉だろう。
気づいているかな、日本の人たちは?

それが、”アメリカの基地があるから日本も協力せざるを得ない”という点を何となく受け入れている感じがする。
しかも、たちが悪いことにどこか人ごと=『ミサイルを撃つのはアメリカ』と思っていないか?
そして、アメリカの艦隊が集まってきたり、沖縄の基地の警戒レベルが一時的にでも最高潮に近い状態になったことを興奮して見てるところはないか?

もし、戦争が始まってしまうと、理性が飛んでしまうのが人間。
ちなみに人口が多い関東は、実はターゲットとなるものがいっぱいあるのに気付いているかな?
主戦場は沖縄ではないですよ。
俺の知ってるだけでも空港だけで、神奈川は厚木基地、東京は横田基地、埼玉は入間基地、茨城は百里基地。
空港ということであれば、成田や羽田もあるし。
神奈川は海の横須賀基地もあるし。

人ごとでは無いっすよ。
メディアも「戦争かも?」という前に、戦争にならない方法は?ということを流せないもんかね?
コメンテーターも軍事評論家も、もちろんありがたいが、平和を推進する評論家とかを出せないもんかね。
こうやってアメリカでは、ジョンレノンが”Imagine”を歌う中、ベトナム戦争になっていったわけだ。

相手の悪いところばかり見て、間違った所を指摘するのは簡単だが、良いところを誉めWinWinなCommunicationはできないものか?
北朝鮮には、日々の生活に困っている人が数多くいる。
1,2年前はそんな姿もメディアは伝えてた気がするが、今やそういう面は一切伝えず、政府首脳やミサイルのことばかり。
数多くの罪の無い人がいることを忘れてはいけないのではないか?

「だが、実際に日本にミサイルを撃ってきて、日本人が数多く殺されたらどうすんだ?」
確かに、それは困る。

だからこそ、公平な目で色々な国を見なくてはいけない気がするが、俺自身も特に何かやれるわけでは無いけど。

そして、中国の動き。
全然分からないけど、漁夫の利を得そうな気がw

南シナ海から目がそれている間に、南沙諸島とかうまくやっちゃいそう。
シンガポールのアメリカ空母が朝鮮半島に向かうとか、それこそ自由にやれそうだ。
中国自身が動かなくてもアメリカだけで動くというニュースが流れているが、それこそおいしい話なのでは?と勘ぐってしまう。

ま、他国はともかく、とにかく安倍首相は強気過ぎて国民をスルー(実際過去のTV番組でイヤモニを外して喋りたいことだけ喋ってたしな)するので、本当に俺たちは流されないようにしないと。

始まってしまったら後悔もできないのだから・・・