今年は年内にアップできるかな?w

去年のマコフェス21は内容もだけど、シークレットでビッグなゲストも出演したので触れにくいこともあり、また俺自身もかなり充実感があったので想いがあり過ぎて、きちんと書いていないな。

マコフェス21終わってから大阪に2回行ったというのもあるんだろうけど。

 

さて、今年のヒューマンロストマコフェス22

新型コロナの影響で無観客配信ライブ

そして、OSAMUさんから毎年連絡が来るのだが、今年は6曲+2曲!

あれ?いや、嬉しいことですよ♪

 

2016年からマコフェスに参加させてもらっていて去年までは毎回3曲だったが、今年はいきなり倍!

OSAMUさんの依頼は絶対!なのでw、もちろん理由も聞かず速攻「はい!」だけの俺だけどw

というわけで曲を覚え、リハを2回やって当日を迎えた12月17日。

 

去年に比べると落ち着いてマコフェスを迎えることができ、当日も落ち着いて7th Avenueに向かう。

少し早めに着いたので、そんなに重過ぎないメシを食べようと思い、銀だこにw

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOWN PICKER(@down_picker)がシェアした投稿

 

ほど良い時間になったので、7th Avenueに向かうとちょうどあっちゃんや十字さんと同時に着いた。

十字さんてひょうひょうとしているけど、ホント真面目でいい人だなぁ』と思いつつ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOWN PICKER(@down_picker)がシェアした投稿

 

そして真っ先にスタンバってたのが、某超大物BANDのDrummerであるharunaちゃん

↓超大物BAND

 

やはり、真面目な子だった。

そんなharunaちゃんが出るオニギリガールズがリハのトップバッター

オニギリガールズのBASSは、あっちゃんと俺の2人で分担して弾くのだが、まずあっちゃんがセッティング。

2曲あっちゃんが弾いた後、俺がセッティング。

 

時間が無いのかPAの◯◯さんは、俺の音作りも待たず「じゃ、お願いします!」とBANDの演奏をうながす。

ま、いつものことで慣れてる俺は、イントロ中に最終調整を終わらすw

元々最終リハ時に、あっちゃんのセッティングそのままでいってたし、本番もEQはイジらずいこうと思ってたし。

実際には多少変えたけど。

 

オニギリガールズのリハを終え、CHURU-CHUWのリハを挟んでからヒューマンロストのリハ。

ヒューマンロストのBASSも、あっちゃんと俺の2人で交代して弾くのだが、本番を踏まえリハは俺から。

おかげでゆっくりアンプのセッティングをできたw

さらに十字さんが来てくれて、俺の足元の説明をしつつ、音作りのアドバイスをもらえた!

あざっす!

ただ、直接言いましたけど、◯◯という理由であんな感じでしたw

が、SANSの方はやれる余地があったので、十字さんのアドバイスもらえて良かったです!

 

当日前のリハは、Drumがタカで、本番当日は梅さん

梅さんて気軽に書いてるけど、参加BAND見てください。ヤバいから!w

梅さんTwitter→https://twitter.com/KAZUYA_drums

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOWN PICKER(@down_picker)がシェアした投稿

 

で、やっぱ梅さん最高!

まず、リハに入る前に喋りで雰囲気を和ませてくれた!

Drummerの中のDrummer

俺の中だけのイメージだけかも知れんが、Drummerってムードメーカーが多い。

BAND全部を支える許容量がありながら、率先して笑いを取ってくれるという。

梅さんの一言で、今年のヒューマンロストはやりやすくなった気がした。

凄過ぎる!

 

キック(バスドラム)のアタックがハッキリしてるし、BEATもすごくメリハリあって、メッチャ合わせたくなる音だし、合わせやすい!←十字さんには俺のBASSに対してダメ出しを本番前にもらってますが(^_^;)

 

梅さんとの3曲×2回転のリハを終え、次の3曲のリハへ。

次の3曲は、Drumが梅さんからりょういちくんに変わり、Guitarに生熊耕治さんが参加。

 

りょういちくんも生熊耕治さんもPlayしてる姿はもちろん観たことあるけど、一緒にPlayするのは初めて。

りょういちくんは当日前のリハで1回合わせてるので少し感覚は分かっていたし、彼は当日前のリハのOSAMUさんの話を覚えていて、『りょういちくんも真面目でいいなぁ』って思ったw

 

生熊耕治さんは、当日トラブルがあって遅れてしまったんだけど、本人悪くないのにメッチャ謝っていてこちらが恐縮。

生熊耕治さんも真面目!

 

そんなこんなでヒューマンロストの残り3曲のリハをやる。

1曲だけエンディングどうする?みたいな感じだったが、その場で話し合って解決。

ま、俺は本番でどっちに転んでも対応できるよう深く考えないようにしたけどw

なぜなら、周りのレベルが高い時はそれに対応できるように自分が頑張ればいいだけだから。

プレッシャーはあるけどね。

 

リハが終わった時点で17:30くらいかな?

一旦、用があったので新横浜まで行って、再び7th Avenueに戻ってちょうどマコフェス22の開会宣言に間に合う。

トッシュさんと一瞬しか会えなかったが、挨拶できたのは良かった。

 

この時に楽屋で俺は白シャツにネクタイに着替え、一緒にオニギリガールズに出る十字さんに「オニギリガールズは学生風の衣装のオーダーがあったんですよ」と伝えたら「聞いてないよ」と。

 

そしてすぐに「あったかな?」と、色々と服を持ってきてた十字さんは早速白シャツ、ネクタイ、ジャケットの3点セットを取り出したのには驚いた!

十字さんて真面目だなぁ』(PART2)

てか、オニギリガールズ十字さんに伝えとけよ!w

 

そして、あっちゃんが弾く前半のヒューマンロストが開始!

途中から十字さんヒューマンロストに加わり、一旦マコフェスの前半戦が終了。

 

マコフェスの中盤として、オニギリガールズが登場しあっちゃんが2曲弾いたら俺と交代。

というわけで、そろそろ準備しなきゃとスタンバイする俺。

 

今回、無観客LIVEで良かったのは、LIVE撮影用のスマホを設置しやすかったことだなw

というわけで、本番前にスマホをスタンバイしてオニギリガールズのLIVEを始めた俺は、撮れてなかったことを後で気づいてショックを受けたわけですが(^_^;)

 

そして、マコフェス22のSTAGEに立った俺は、、、

 

つづく!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください