ここ数年、FAKE STARのLIVEは3代目VocalのKAMIだったが、この日は初代Vocalの318と2代目VocalのK1。

2人は8月のLIVEも出たが、2曲だけだったのでフルで歌うのは超久しぶり。

とはいえ、この日はTwin VocalというFAKE STARでは初の試みという、また特別なLIVEになった。

 

話は1年前の2022年。

2022/12/30のセットリストは初代VocalのKAMIが決めた。

その後の8月のLIVEもKAMIが決めた。

実はGuitarのKUNIも提案していたのだが、2回連続我慢してもらった経緯があった。

 

そんなこんなもあり、2023年の年末LIVEはKUNIにセットリストを決めてもらった。

 

■2023/12/30 セットリスト

  1. COCORO TOMO作曲
  2. It’s Happy Day KUNI作曲
  3. GO ON 318作曲
  4. NO!!! FAKE STAR作曲
  5. STARRY KUNI作曲

 

とはいえ、最後はメンバーみんなで曲順を変えたんだけど、けっこう良い感じだったのでは♪

俺が決めるとあんまりうまくいかない気がするんで、最近は人に決めてもらっているw

 

 

というわけで年末に向けてリハをやったんだが、実質このメンバーでは新曲となる”COCORO”、

超久々の”It’s Happy Day”、”GO ON”と、アレンジに苦戦して大変!

挙げ句、イントロやAメロの間のような”ブリッジ”は、Guitarのフレーズばかりだったのだが、気づけばほとんどBASSに代えさせられたΣ( ̄□ ̄;)

なんでやねん!w

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOWN PICKER(@down_picker)がシェアした投稿

 

DrumのIMOさんも苦戦していて、良いリハがあったかと思ったら、次のリハでは悩み始めたりと、これまた大変(^^;

俺もまさかこんなに大変になるとは思ってなかったんだが、『何とかLIVEできるレベルになったかな?』というところで本番当日を迎えた。

 

年末イベントは出演者が多いので通常のサウンドチェックができないため、本番直前に少しだけやる。

その時間を利用して最後にやる”STARRY”の腕を上げるタイミングをAudienceと一緒に合わせたり。

 

そして始まった1曲目の:COCORO

なかなか良い感じで始められたんだが、KUNIのエフェクターケーブルが不調でGuitarの音が途切れた!

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOWN PICKER(@down_picker)がシェアした投稿

 

というわけで、この日は”COCORO”を1.5回やりましたw

 

”It’s Happy Day”は、KUNIが友達のために創った曲なんだが、友達だけでなく身近な人に対する感謝?といった気持ちを表すための曲。

KUNIが俺んとこまで来た時は、『だよね!俺もありがとう!』という感じでBASSを弾いてた。

 

Drumが大樹の時にもやったことあるけど、さらに良い感じになってた気がする。

318とK1のTwin Vocalも本当良かったし!

 

ちなみに俺は8月に続き今回も318とK1がどんな感じで歌うのか正確には知らずにLIVEやってたw

衣装も2人で合わせつつ、ずらしつつという感じで選んだことも後で知ったw

MCもVocal2人が事前に色々考えてくれてて、良いことを話してたな~

 

ラスト3曲は、MC無しで連続でやったんだけど、”GO ON”は318の曲で印象に残っている曲。

当時とCメロが違うんだが、これまた苦労したな~

俺も、IMOさんもw

でも、明るくて良い曲だよな♪

 

そして、いつもの”NO!!!”と”STARRY”

みんなと一緒になれる2曲だと思っています。

腕を上げてくれる姿を見ると、メッチャ感謝だし、ありがたいし、言葉では表しきれない気持ちになる!

この瞬間をその場で共有できるのが”LIVE”なんだと思う。

トリだったからアンコールをもらったんだが、時間の関係でできなくてすいませんでしたm(_ _)m

 

 

俺にこうやってLIVEやらせてくれる

  • メンバー
  • 来てくれてチケットを毎回買ってくれるAudienceのみんな
  • 場を提供してくれるだけでなく、SOUNDも創り上げてくれるLIVE HOUSEのスタッフ
  • LIVE HOUSEとは違う意味での場を提供してくれるEYE PROJECT

 

本当に×2ありがとう!

感謝しきれません!

だからこれからも恩返ししたく、俺は頑張ります!

 

そんなLIVEの一部をぜひ観てみてください♪