ニューロティカさんのイベント:Big Wednesdayを観てきた!

 

JUN SKY WALKER(S)が出るというのと、これを見たから→https://rooftop1976.com/interview/230407180000.php

 

結論、、、

超最高!なんて日だ!←わかる人にはわかるw

 

俺がLIVEで初めて弾いたのがJUN SKY WALKER(S)(ジュンスカ)のBAD MORNINGで、そこからジュンスカの曲を死ぬほど聴いて、かつ、弾いて。

とはいえ、初期のアルバムから中期のアルバムくらいまでだけど(^^ゞ

 

ただ、1回もジュンスカを生で観たこと無くて、その後ヒューマンロストのMAKOさんが、JUN SKY WALKER(S)と繋がりがあることを知って驚いた。

JUN SKY WALKER(S)が解散して、Drumsのこばちゃんさんが、POTSHOTに参加し、そのLIVEにMAKOさんに連れて行ってもらったことがある。

その日の打ち上げも参加させてもらい、初めて和弥さんを観たのを覚えてる。

こばちゃんさんもその時が初めてだったんだけど。

もちろん、話しかけるどころか、挨拶さえできなかったけど(^^ゞ

 

その後ジュンスカが復活したので『機会があったら、ジュンスカ観たいな〜』と思ってたが、なかなか行けなくて。

したら、今年改築してしまう野音(日比谷野外音楽堂)で35周年をやると知ったので、それに行くことにした。

なので、野音で十分なはずなのだが、3日くらい前かな?

ニューロティカさんのイベントに出ることを知ってしまい、かつ2組の仲の良さを知ってしまって。

 

ニューロティカ(ロティカ)のあっちゃんさんとは、1度打ち上げで話させてもらったことがある。

これまた当然MAKOさんにニューロティカのLIVEに連れて行ってもらったからなんだがw

 

元々MAKOさんから『ロティカは〜』、『あっちゃんは〜』とすごく聞いてて。

ただ失礼ながら俺は当時ニューロティカさんを全然知らなくて、『あっちゃんて誰?』な感じで(^^ゞ

 

またジュンスカにしても、CHU-DOKUでデビューしてたMAKOさんと十字さんは繋がりがあって、良くその話を俺は2人から聞いていた。

(ジュンスカとかがいた。その後のミッシェルだったかな?)当時の渋谷La.mamaの店長さんともMAKOさん繋がりで、何度か一緒に飲ませてもらったこともあり、余計今回のジュンスカとロティカの対バンは『観たい!』と思って、急遽、それこそ2日前にチケットを買った。

 

LIVE HOUSEも新宿LOFTということもあり、すべてが最高な感じなのだが、『前にLOFT来たけど、何でだっけ?』と、喉に小骨が刺さった感じで向かう。

そして、LOFTに入った瞬間思い出した!

 

布袋さんに初めて会った(正確には見た?w)場所だった。

FAKE STARのアルバムをミックスしてくれたTAROさんの依頼で、PERSONSさんのローディーをやらせてもらったことがあったんだけど、その時の場所がLOFT。

PERSONSさんの機材を撤収している時に見た布袋さんのインパクトがあまりにでか過ぎて←身長もw、今日まで忘れてた(^^ゞ

 

話を戻して、JUN SKY WALKER(S)

 

超最高!←2回目

今年の2月くらいかな?

TVで90年代のBANDがけっこう出てて。

色々な人がそれなりに“今の”パフォーマンスを魅せてたのだが、その中でジュンスカが出てきて驚いた!

変わってなさに…

 

『これはやはり生で観なくちゃ』ということで野音のチケットを取ったわけで、さらに今回のLOFTのLIVEを観てしまったわけです。

 

Audienceと一体化した曲の数々。

あの頃と変わらない、こばちゃんさんのドラム。

ま、俺はPOTSHOTを観させてもらってるから、そことも変わらなかったけど♪

そして、初めて観るけど、期待通りの純太さんのGuitarとコーラス!←コーラスかなり好きw

そして、期待以上過ぎた和弥さん!

BASSの市川さんも丸くなったらしいですがw、“ジュンスカ”なBASS弾いてたな〜♪

 

そして、ニューロティカ!

前に観させてもらった時は分からなかったが、熱く、その中に真面目なところがあって、“ニューロティカ”しかやれないパフォーマンスなんだな、と感じた!

ロティカさんは、良い意味でLIVE HOUSEでしか伝わらないと思ふ。

そして、最っ高!のMC!

ロティカとジュンスカの繋がりを共有させてくれつつ、それぞれがそれぞれの活動を経て、今また一緒にLIVE HOUSEを盛り上げてるこの現実を、あれ以上言いようが無いという最っ高!のMCをしてくれた!

ちなみに和弥さんは、ジュンスカの本番が終わった後、すぐにPA席まで来てロティカさんのLIVEを観ていた!

ま、その時に俺はあり得ない体験をさせてもらったんだけどΣ( ̄□ ̄;)

 

急遽だけど、マジで“ド平日”の今日行って良かった!

元々、コロナ禍で新宿LOFTでさえ苦しんでいるらしくて・・・。

特に平日はお客さんが少なくなってしまって、そんなLOFTに一肌脱いだのがニューロティカさんらしいです。

かっけ~!

そして、そのイベントにロティカさんが誘ったところ、ジュンスカも快諾したらしくて。

かっけ~!

MAKOさんがいたら、超楽しんでたんだろうなw

 

あんなBANDになりたい!