先週の話になるが、ぜひ書いておきたかったので。

No.1 auショップ狭山ヶ丘店

歩くのに苦労する母親の手を引きながら店に入る。

携帯の解約のために。

iPadだかでアンケートを取らされ、マーケティングのためとはいえ、数多くの質問に答える。

iPadを渡す時に店員に「多過ぎ!」と伝えると「申し訳ありません。良く言われます…。」と。

んなやりとりの後、解約手続きをしてくれたんだが、一切カウンターに呼び出すことなく、俺たちが座っている入口近くのソファーまで来てくれてずっと対応してくれた。

終わった時に「ホントはカウンターでやるんですよね?ありがとうございます。」と伝えたら笑顔で「ええ。ですけど」と多くを語らず、母親を傷つけないよう最後はぼかすという配慮をしてくれた。

見た目も、メガネかけた素敵な紳士だったが、HAPPYな気分にさせてくれた!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.2 そごう横浜店の受付

「スピーカーのBOSEはどこにあります?」と俺。

「6階に上がっていただき、左奥にございます」

何の迷いも無く、瞬殺で答えてきた。

BOSEなんて最近できた店だし、あまり聞かれないだろうにパッと答えられるなんて、すべてのお店とその場所が、彼女の頭の中に入っているのだろうか?

本当凄い!!!

No.3 イシバシ楽器横浜店

元々クレームも言うつもりで、というか事前に電話で言ってて、そのため肩をいからせて店に入る。

調整に出してたBASSを持ってきてもらい、色々と直した部分、直せなかった問題点、その解決法について丁寧な説明を受ける。

もはや、この時点でクレームを言うつもりは無くなってたw

そして、あるやりたいことを伝え、そのための機材の相談をする。

したら、これまた完璧、かつメッチャ丁寧な説明。

BASSを調整に出している際の対応の遅さについてクレームするつもりだったんだが、結果間に合ったし、この時の最高の対応でもはやどうでも良くなったw

ちなみにこの時説明を受けた機材を買って、翌日のLIVEをやったよ。

ま、操る俺がLIVEに興奮し過ぎて、そこまで活用できなかったが、素晴らしい機材と出会わせてくれてありがとう!

No.4 docomoショップ ブルーライン横浜駅店

ちなみにこの店の受付の女性は印象悪かったなぁ。

それはともかく、回線が遅いことと、電話アプリの不具合を報告。

回線速度の解決策の1つとして、SIMカードの交換を提案される。→結果、若干悪化して、さらに遅くなってる気がする…。

電話アプリの不具合。

色々とやってくれたが、やはり不具合直らず。

対応してくれた男性店員もひたすら恐縮し「申し訳ありません。」と。

そして、元々docomoは解約するつもりという話についても、解約時期など丁寧な説明をしてくれる。

速度やアプリの時も、あれこれ試してくれて、色々なリスクも丁寧に説明してくれて、本当素晴らしかった!

サービスは良くないが、あの店員は話し方、雰囲気、知識、何を取っても素晴らしかった!

まさか1日で、こんなに素敵な対応を続けざまに受けるなんて。

やはり相手に対して“ごまかさず一生懸命”に説明すること、もしくは何も言わずとも行動で相手のことを考えられる人って素敵。

4人の方々、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください