右も左もあれこれ言ってるので・・・。

今の時代至る所で人々が爆弾で亡くなっていて、
もし追悼するなら毎日していないといけないんだろう。

テロは良くないが、空爆も決して誉められたことではなく、
ある種、”核”の脅威は凄かったが冷戦時代の方が平和な面もあったのかも。

イスラム地域でも罪もない人が亡くなっているのだろうし、
今回のフランスはもちろん、隣の北朝鮮でも紛争ではないが、
辛い生活を強いられている人がいるのだろうし・・・。
それこそ少し前のシリアの惨状はひどいじゃない。
そん時に日本人は今回みたいな気持ちになったのだろうか?

何はともあれ、武力を使わずに65年間平和な時代を築いてきた
日本を大事にしないといけないんだろうな。

”人が人を信頼できる”
何やかや言うても日本はそんな国ですよ。
世界から見ても経済とか、歴史とかよりか、そんなとこが魅力的なんじゃないかね?
俺は海外全然行かないけど、2年前にロンドン行って少しは感じたかな。

であれば、魅力的な所には”魅きつける力”があるのだろうから、
世界も日本の良い部分を参考にしてもらえたらいいね、
ということには、なかなかならんか?

明治維新好きだからだが、肝心の部分で薩長同盟や、
江戸城無血開城とかできた日本人だから、
そういった方向で世界にアピールしていけばいいのに。
戊辰戦争とか、その後の日本は戦争ばかりになってしまったが・・・Σ( ̄□ ̄;)

どこぞの首相はアホみたいに周辺国に強がり、
遠くの国に頭下げて・・・。
500年前の戦国時代の政治か・・・。
って、俺、本来首相とか批判しないんだけど・・・。

ま、そんなこんなもまずは自分が素敵に生きることですな。
素敵に生きている人の周りには、より素敵に生きようとする人たちが集まります。

目指せ!
太陽と北風の太陽!
項羽と劉邦の劉邦!

では、素敵な秋の夜になりますようにmm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください