マイナンバー

色々ニュースになってるが、実際これから情報漏洩とか気をつけないと。

情報漏洩といえば1ヶ月前に1本の電話が架かってきた。
中国人ぽい人から。
何だか良く分からんこと言ってたので切った。

『漏れたか?』と思っているとそれからも毎回違う知らない番号から架かってくる。
うんざりしながらとりあえず出なかったが、ある時何となく知ってそうな番号からだったので出たら「ガイドさんですよね?」と。

『?』と思い聞いてみると架けてきた人は、名古屋のホテルの人。
俺の番号は旅行関係のガイドとしてリストに載ってると。
頭にきてた俺はどこでリストを入手したか聞いて、「今すぐそのリストを使うな!お前んとこは不正な情報を取り扱ってんのか!」と言って切った。

というわけで、『これからできるだけ漏洩元を調べてくが、何個も遡っていかなきゃいけないし、大元を突き止めるには警察かなあ?』なんて考えてた。

で、電話はそれからも架かってくるのだが、ある時穏やかな女性からの電話だった。
やはり「ガイドさんですか?」と。
『あれ?こないだもそんなこと言ってなかったか?この人は話が通じそう。』と思った俺は、前も同じようにかかってきたことを伝え、この番号を知った経緯を聞くと、こないだ俺が聞いた同じ会社から聞いたとのこと。

で、ダメ元で「その会社に番号間違ってることを伝えておいてもらえます?」と女性にお願いした。

するとそれから1、2回は架かってきたが、今はすっかり架かってこなくなった!
いやあ、危なかった…。

俺の場合、間違って登録されそうな番号ではあるから、こんなことになったのだろう。
しかしあれだな、ガイドってのは大変だな。
あんなに電話掛かってくるんだ笑
まあ、俺もリスト元になかなか架けずに止めなかったというのもあるけどf(^_^;)

と、名古屋のホテルの人も可哀想だった。普通に仕事の話をしようとしたら、最後怒鳴られて笑
が、話し方が独特で中国人ぽかったんだよな。
挙げ句、○ネッセの漏洩事件も知らんかったし…。

世の中、平和に生きたいもんですな…Oo。ーy(ーー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA