ある種俺の青春のCABANAが無くなる?

 

初めてCABANAに行ったのは、家の近くにできたBAOBABに通ってたことがきっかけ。

ある時、BAOBABが混んでて入れず、そしたら「CABANAに行ってみれば?」と言われたことで初めて行った。

そもそもBAOBABは駅に近かったCABANAの後にできた姉妹店で、ただ、通り道じゃなかったから俺はCABANAの存在は知らなかった。

 

地下にあるCABANAはにぎわっていて、当時は飲むことが最大の楽しみだった俺は、BAOBABも行きつつCABANAにも行くようになったw

 

しばらくしてBAOBABが閉店すると、よりCABANAに行くようになり、オーナーであるYさんを始め、NさんやSさんといった中心メンバーはもちろん、他のスタッフだけでなく、常連の人たちとも話すようになり、飲んで、飲まされて、時には「生意気だ!」とCABANAの内装やってくれた人に殴られw、とにかく色々あり過ぎた日々が続いた。

BANDのことや、恋愛や、何かあれば全部話してたな。

この頃はCABANAが俺の一番の居場所だったと思う。

 

CABANAのみんなで逗子の方までBBQに行ったり。

俺はBBQは苦手なんだけど、案の定ガッツリ潰れて、帰りの車では吐かないように帰って来るだけでいっぱい×2だったりw

そいや、帰ってきてKちゃん家で飲み直すことになり、ふらふらになりながら1杯だけ飲んで、すぐに帰って来たこともあったな。

あれは今思い出しても辛ひw

 

CABANAのスタッフのNさんが恵比寿で人前式(結婚式)挙げた時には、常連も含めてみんなでお祝いしに行って。

先輩が酔ったんで、先輩の口に俺の指を入れて吐かせた時は「いや~、TOMOありがとう!あれですげ~俺楽になったからサ!初めてだよ、人に吐かせてもらったの!」と後々までお礼言われたw

 

何かと理由をつけてCABANAに行ってた俺が良くオーダーしてたのは、

  • サッポロ黒ラベルの生ビール 大ジョッキ(1L)
  • カルボナーラ
  • シーザーサラダ

この3つが定番だったな。

たしか同じようにメチャうまいカルボナーラなんだが、Yさんが作るカルボナーラは卵の白身を除いていて、Nさんは白身も使ってたような。

逆だったかな?

ただ、どっちもうまくて、俺がカルボナーラ好きになったのはサッポロ黒ラベル好きになったのは、CABANAのおかげw

ま、黒ラベルは飲み過ぎて、もう飲まなくなったが(^^ゞ

 

少し落ち着いて飲みたい時は、ウイスキーのロックを飲んだりして。

そして、常連が盛り上がった時は、、、

  • 水爆(ビールジョッキにスピリタスのショットをグラスごと入れる)
  • ウイスキーメガ(アイスペールにウイスキーストレート)

www

これにケイジャンポテト(激辛フライドポテト)とかw

 

テキーラショットでワアワア言う人がいるけど、俺らはこの頃、そんなものどうでもいいくらいの強い酒をみんなで飲んでた。

パイ投げもここで初めてやって、やられて、けっこうパイが舞ってることが多い店だったw

幸か不幸か先輩たちが俺たちの顔を見るだけでジョッキを出してくれたりしたし、良く刺さってな~w

刺さってた、ってCABANAでしか聞かなかったけど、やはりCABANA語なのかな?w

 

この頃から恐らく飲み過ぎがたたって、えづくことが多くなっていたのだが、それでも通い続けた俺。

今では珍しいハードダーツもあり、トイレ行く人や会計してる時は当たらないように気をつけてたっけw

 

そして、そんな時にBARが一番忙しい12月に店を閉めて俺のLIVEに来てくれたCABANAのみんな。

 

いやあ、マジで感謝。

恩返しはできてないけど、当時俺はインディーズバンドでツアーやってて、そのLIVEに来てくれて、そのまま打ち上げも参加して。

打ち上げはファン入れだったから、余計なことを言わないようCABANAのみんなに伝えてた気がするw

そいやSさんはミニスカで来てくれた気がするw 違ったかな?

 

このLIVEの3週間後のクリスマスイブに、ある女子をCABANAに連れてきて付き合い始めたこともあったw

この頃はメチャクチャな日々だったけど、本当”青春”って感じだった気がする。

1人でおとなしく飲む時は少なかったけど、楽しく騒いだり、真面目に熱く語ったり、、、

 

そして、俺があるBANDを抜けた時には、その足でCABANAに行き30人くらいかな?、みんなで祝ってくれて♪

BANDの先輩もわざわざ来てくれたのには、本当感謝m(_ _)m

なぜ祝うかは関係者のみ知ってるってことでw

 

その後、Yさんが別のことをやり始めスタッフが色々入れ替わったのだが、それでも通い続けた俺。

ただ、もうこの頃は行く頻度も少なくなっていたし、ある種燃え尽き症候群みたいな感じだったけどw

 

テキーラ大会があったのは、この頃かな?もう少し前だったかな?

女子3人がチャレンジして、結局20杯くらい飲んだんだっけ?

カラヤと出会ったのはこの頃だな。

「私手相見れるんだよ」てことで見せたら、「TOMOは離婚する!」って。

いや、離婚どころか未だに結婚してませんが!!!

そして、最近「私手相なんか見れないよ!」ってΣ( ̄□ ̄;)

適当だったんかひっ!www

 

この頃は常連が入れ替わり、今までは俺らが若かったが下の世代が来るようになっていた。

さらに常連の世代が入れ替わり、ダーツ好きな人が多くいた時もあったな。

この頃かな?TOMOYUKIと出会ったのは?

で、TOMOYUKIがFAKE STARでGuitarを弾くようになって。

 

色々あってスタッフが少なくなった時期かな?

Yさんが戻ってきた時があったと思う。

そんな時に起きたのが東日本大震災。

当日、俺は渋谷から帰れず朝までいて、そのまま埼玉の実家に行った。

なので、震災翌日だったかな?CABANAに顔出したのは。

『大丈夫かな?』と寄ったらYさんがいて、「地下だからか思ったよりひどくなくて大丈夫だよ」と言っててホッとしたのを覚えている。

 

↓Yさんが戻ってきてあったのがこれw

Yさんが一番真っ白になってるってことは、パイ投げをこの人が一番好きだったのか!?(@@)

CABANAの中にブルーシートを敷くだけじゃなく囲い、店内が汚れないようにはしてたw

 

そして、YさんがついにCABANAをやめることになり、AさんがCABANAを継いだ。

Yさんの意志を継いで色々あるとは思うけど、地下にあったCABANAを3Fに移し、新生CABANAとして頑張ってた。

テーブルとか、ビールのディスペンサーとかは地下にあったものをそのまま使ってて。

 

その後、内装をガラッと変えて、少し明るい感じになって♪

 

もちろん、この頃の常連は俺はまったくわからず、俺自身もたまにしか行かなかったけど、中学の同窓会で使わせてもらったり。

びっくりしたのは、3Fはガスが通っていなくて、すべての料理をカセットボンベで作ってたらしい!

ご苦労様ですm(_ _)m

Aさんの作るハンバーガーは肉々しくて絶品だった!

 

先輩とCABANAで飲んで、貴重な話をいっぱい聞けたり。

 

イベンターの藍くんにお礼を兼ねてCABANAで飲んでたら、たまたま飲みに来てたhiromiちゃんと連絡先交換してBAND組んじゃったりw

 

1年に1回くらいカラヤがやってきてタイフェアやったり

 

2020年

そんなCABANAを新型コロナがダメージを与える。

すっかり客がこなくなり、テイクアウトやデリバリーだけでなく、グルテンフリーのメニューも作ったり色々やっていたんだけど・・・

Aさん自身もプライベートで大変な時期を迎えていて。

 

というわけで、駅から離れた場所に移転することになったCABANA

東戸塚駅前時代の最後の日

 

そして平戸団地の所に移ったのだが、地下時代のテーブルはここにも持ってきてた!

 

場所は変われど想いは引き継ぐみたいな?

去年、俺にとって特別なことがあった日も、『まずはあそこ行こ』と行って、Aさんのカルボナーラを食べて救われた俺。

 

 

そんなCABANAが3/21、今日最終日を迎えます。

17日に地下時代からのBEST FRIENDSのカラヤが最後の料理を作ってくれるということで行ってきた。

 

長い間、本当に長い間、何かあれば行けるBAR、

いや、何も無くても行けるBARとして本当に感謝しかない。

Thanks a loooooooooooot!CABANA!