今年の夏前くらいからあきらが家系巡りをしてるということで、なぜか今さら俺も家系巡りをすることにw

きっかけとなったのはここ。

杉田家

https://sugitaya.com/

もうだいぶ前に人から「うまいっ!」という話と行者にんにくが有名な話を聞いてた。

で、聞いた直後に何回か行こうとしたんだが定休日の日曜日に行ってしまい、平日も行列激しいし行けてなかった。

そんな杉田家にあきらが行ったので、俺も行き忘れてたことを思い出したw

今回も日曜休みや行列がひどいことを忘れてて、2回ほど店まで行って食べるのを断念したのだが、ついに初めて行列に並んだ挙げ句に食べることができた。

ラーメン+のり増し

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOMO(@downpicker2)がシェアした投稿

 

インスタ本文に書いているが、普通にうまいんだろうけど俺はもう行かないだろうな。

てか、本当並び過ぎ。

ま、杉田は家系の聖地だから仕方ないんだろうけど。

スポンサーリンク

千家

根岸店

https://twitter.com/YokohamaSenya

で、その杉田家が休みで行けなかった時に行った千家根岸店がこちら

ラーメン+のり増し+小カレー

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOMO(@downpicker2)がシェアした投稿

 

本店と同じくやはりうまかった!

千家本店にはもう○十年も通っていて、ゴマ感が好き!

千家本店

ラーメン+のり増し

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOWN PICKER(@down_picker)がシェアした投稿

 

昔に比べると並ぶことが多かったが、それでも杉田家や吉村家みたいに10人以上並ぶことはほとんどない。

家系ラーメンの心のより所だなw

スポンサーリンク

環2家

https://twitter.com/kan2ya 

できたころに当時付き合ってた彼女と行った。

その後行ってなかったが、今回の家系巡りで久々に行ってみた。

いや、隣の本牧家が休みで、珍しく環2家が空いてたから入っただけだが(^^ゞ

ラーメン+のり増し+小ライス

 

当然、うまいっちゃうまい。

何でも家系ラーメンランキング2位だったらしい(2021年時点で店に表示されてた)

そりゃ人気だよね?という納得感がある。

スープの味もしっかりしてるし、麺の硬さもちょうどいい。

薬味も充実しているし、何より”ゴマ”があるのがいい!

ゴマ入れれば千家風♪

 

本牧家

 

個人的に応援している本牧家。

とはいえ滅多に行かないけど(^^ゞ

六角家は超有名になったが、こちら本牧家も吉村家直系のお店。

だけでなく2番目にできた店だし、そもそも吉村家の吉村さんが開いた店。

元々は本牧にあって(本牧にあった時にも行ったことある)、今は環2家の隣である下永谷にある。

とはいえ、今回行ったら家族経営?みたいな感じだったから今は直系じゃないのかな?

環2家も一時期直系外れてて最近戻ったらしいし。

本牧家の前をいつも通り過ぎるたびに、混んでいる環2家とガランとしている本牧家の対比が凄いのだが、

伝統ある店なのである種可哀想で応援しているw

 

ラーメン+のり増し+味玉トッピング

 

ちなみに俺は家系のラーメンはいつも”のり増し”がデフォルト。

本牧家は期待値が低かったからか?w、かなりうまく感じた!

吉村家系列の家系であれば醤油味がしっかりしているとんこつラーメンだと思うけど、シンプルでうまかった!

 

ちなみに古い情報も多いが、家系の歴史やレビューはこのサイトがおもしろかった!

https://hamarepo.com/iekei_kakeizu/

 

以上、最近まとめて家系を食べたのでまとめてみたw

結果、やはり千家が一番!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください