昨年10月から使い始めたソフトバンクよさらば!
というわけで、9月18日からUQモバイルにしました!



結論→”満足!”

俺が買った機種から説明
・Huawei 5.2型 P10 lite

あ、色は青です。
今、色々話題の中国の製品ですが、世界3位のシェア♪
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/03/news053.html

1位:韓国Samsung Electronics
2位:Apple
3位:Huawei

正直、日本では色々言われてると思うけど、全然使い勝手がいい!
スマホの世界ブランドは、いわゆる”余計な機能”ではなく、”本当の機能”をしっかりとつけているらしひ。
え?どこが?

↓こんな感じ

動画見てもらえると分かると思うが、なかなか便利な機能があります。
他にもSNSの複数アカウントを簡単に切り分けられるツインアプリがあったり、他にもいっぱい便利な機能がある!

防水、防塵は無いが、そもそも防水、防塵を重要視していたのは世界73億人のうち1億人しかいない日本人でしょ?
そら、あった方がいいけど、世界的にはもっと他の機能の方が重要なわけですよ。

あと意外に反応が鋭いのがWi-Fi。
Xperia X PerformanceよりWi-Fiを捕まえるのが凄い。

それと指紋認証からの画面起動。
XperiaのXZとかは知らんが、X Performanceよりか速くて本当一瞬!(@@)
スマホ裏側の真ん中の四角い部分を人差し指で触るとすぐに復活!

↑透明なクリアケースに入れているから若干濁っているが、本来の背面の色はけっこう綺麗。
【UQモバイル】
で買うと4種類の色がある。

・サファイアブルー
・サクラピンク
・パールホワイト
・ミッドナイトブラック

ま、あとの詳細は【UQモバイル】
のページで見てもらえたらいいでしょ♪w


P10 liteで1つだけ残念なところが・・・。
”カメラ機能”
・メインカメラ:1,200万画素
・インカメラ :800万画素

とあるが、画素数の問題じゃなく画像がブレやすい・・・Σ( ̄□ ̄;)

というよりか、俺が使ってきたXperiaが素晴らし過ぎるんだな。

Xperiaは画素数もメインで2,300万画素といいが、その問題よりとにかく”ブレない”
それを経験していると正直P10 liteで写真を撮ろうと思わない。
少なくともリハやLIVEは確実にXperiaを今後も使っていくだろう。

さて、今回の件で重要な動機だったMNP(ナンバーポータビリティ)について。

■今まで
・ソフトバンク
機種代金、基本プラン、スマ放題、データ定額プラン(5GB)=9,580円/月
そして、毎月「あと5日あるのに!」というとこで5GBを使い果たし利用制限がかかってしまう。

・UQモバイル
機種代金、通話、データ容量(プランM:6GB)=2,980円/月

ちなみにP10 liteの機種代金は、108円!(@@)

毎月7,000円もお得になる!!!

そもそもソフトバンクのデータ利用制限に頭来て替えることにしたんだが、
・auでは3GBで十分使えていた
・格安スマホ(MVNO)は速度が遅い

ということが気になり調べた挙句たどり着いたのが【UQモバイル】

「ギガ買えよ!」という話があるだろうが、auで5GBでも足りないなら分かるが、あきらかにソフトバンクのせい・・・。
かつ、X Performanceは最新機種では無いが、XZとそこまで変わらず。
てか、スマホの機能って頭打ちでしょ?
なら、新機種買う動機も無く、そん中でソフトバンクとほぼ同じ料金のauに戻ってもあまりメリット無し。
まあ、3GBプランがあるauは魅力的なんだが。

であれば、『話題のMVNOでどこまで俺は使えるか?』と思ったわけだ。
それで料金も安くなれば言うこと無しでしょ?
SIMフリーでもあるし♪

結果、
・神奈川県、東京都23区、埼玉県(温泉あるところ)でも問題無く使える
・有楽町線、副都心線、銀座線、半蔵門線、JRの地下でも問題無く使える
・平日、休日はもちろん、MVNOのネックと言われる平日昼も23区内で問題無く使える

むしろソフトバンクの回線切れ過ぎ!!!!!
ということを、あらためて実感。
⇒回線が切れやすい⇒繋ぐためにさらに通信を使う⇒結果、ギガはどんどん減るΣ( ̄□ ̄;)

一種の詐欺ですなOo。ーy(ーー)

一応フォローしておくと、ソフトバンクの回線切れやすいけど、まあ速度はそれなりだった。

P10 lite、UQモバイルの良いところはもっとあるけど、他に色々詳しいサイトがあるんで調べてみておくんなんしmm

機種はともかく、回線は本当UQモバイルお薦め!
万一データ制限になったとしても、通常選ぶ「ぴったりプラン」、「おしゃべりプラン」の場合は受信速度が最大300kbpsで通信できる。
他のキャリアは制限されると通常200kbpsだそうなんで、けっこう速いみたい。

UQモバイルの場合、”低速”モードというのがあって、LINEやTwitterといった軽いSNSならサクサク動く。
低速モードは23区ど真ん中では遅かったが、武蔵小山の飲み屋(夜)ではSNSどころか、ブラウザでサイト見るのもサクサク動いて驚いた!(@@)

といった感じで、バックボーンにau回線を使っているUQモバイルマジでお薦め♪
俺の場合、YouTube等の動画は観ないからデータあんま使わないが、サイトの更新や画像アップとかは少しはやる方なんで、それさえもあんまりやらない人で料金安くしたい人は少しでも早く乗り換えるべきだと思うw

特にauの人で比較的新しいスマホであれば、SIM解除すれば今持っている機種でサクッと乗り換えられちゃうから便利だと思う。
※UQモバイルのサイトで動作確認ページで自分の機種が使えるか確認してくださいmm

docomoやソフトバンクでも、俺が買ったP10 liteでも108円だし、動作確認はできていないがSIM解除しておけば今までの機種使えるかも知れないし♪

そのうち気が向いたらソフトバンクのX PerformanceがSIM解除で問題無く使えるかUPすると思います。

では、みんなの素敵なスマホライフができることを願いつつSee you♪\(^o^)/

最後に乗換決定のDA-KANEくん
↓↓↓ここから必ず申し込め!!!↓↓↓

△▽△▼当サイト限定キャンペーン▼△▽△
・初期費用無料キャンペーン!
→公式サイトやショップで申し込むと
SIMパッケージ料金3000円と送料などの
初期費用がかかりますが、
当サイトからだと無料でお手配可能です!

・キャッシュバックキャンペーン!
プランS:10000円
プランM:11000円
プランL:13000円

開通から2ヶ月後末に現金お振込み
有料オプションへの加入も不要なので安心かつおトク!

・BroadWiMAXをセットでお申し込みしていただくと
 +12000円キャッシュバック



1 のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA