浜崎あゆみさん

念願の浜崎あゆみさんのLIVEに行ってきた。

一言…
良かった!!!

今朝、6時に起きた俺w
15時に待ち合わせだったので、それまでには家を出ないと、ただやるべきことがあると早起きしたことをこれ幸いと活動開始。

朝飯も食わず始めた。
何を?
”掃除”w

元々、掃除しなくてはいけなかったのだが、まあ日頃やらない俺。
3袋のゴミ袋使っても部屋の半分しかきれいにならんのな((((;゜Д゜)))

とはいえ、やっと理想形の4分の1になった。
他にもやらなければいけなかったことを片付けられてHAPPYな気分で家を出る。

んでもって、武道館や代々木の時のお決まりの店で準備を整える俺

そう、Heinekenで♪

そして、代々木第一体育館へ向かう。
てか、布袋さんの時はBEER売ってんのに、あゆの時はBEER売ってないのね、体育館内の売店Σ( ̄□ ̄;)

そしてついに始まる浜崎あゆみさんのLIVE
ネタバレ禁止なのであれだが、俺の好きな曲から始まる。
あ、俺女性VoのLIVE初めてかも?

いきなり座って歌うあゆ。

座って歌うって、のどに良くないんだよな・・・。
しかも、声出にくいし。
でも、凄かった。
期待通りの、いやそれ以上の”浜崎あゆみ”がそこにいた。

何だかんだ言われてるジャン?彼女。
でも、まったく気にしなくていい。
TVとかネットだけで彼女を観ている、聴いている人は黙れ!って感じ。

やはり、凄いわ。
”歌うこと”と”STAGING”することの両立。
何より、”止まらない”

男のVo、しかもBANDばかり観てきたからか、女性といえどもBAND中心の相川七瀬さんとか椎名林檎さんとかと違って、あゆのスタイルの女性Voの凄まじさを知った。
もちろん、相川七瀬さんも椎名林檎さんも凄いし好きなんだが、もっとPOPよりなあゆのLIVEは想像を絶してた。

あの動きの中で、あの声量とハイピッチのトーン、そして、天使から悪魔まで、いや格好可愛いから小悪魔か?、バラエティに富んだ声。

何よりも・・・

全身全霊で歌う”、じゃない、”表現するスピリット

2000年代
男のVoで好きな人が少なくなった。
氷室さん、清春さん、あとはHYDEさんくらいで、格好良いROCKなVo.が少なくなった。
世は女性Voが全盛時代。

その中で歌詞もおしゃれにストレートで、歌う姿はROCKな浜崎あゆみさんに好感を持った。
POPでありながらROCK。

2次元じゃなく、3次元、いや4次元で味わいたいと思ってたが、なかなか行けないジャン?
で、今回やっと機会ができたわけだ。

1曲目から嬉しかったぜ。
全身全霊の最高の気持ちが。

2,3,4と曲は続き、4曲目では(あのパフォーマンスなら仕方ないのだが)、若干フラットする声。
ただ、逆にそれがリアルさを出していて、本当良かった。

あと、何よりBAND
有名なよっちゃんはじめ、生BANDの演奏。
やはり、俺はBANDの音が好きだから、打ち込みより生。
音圧が違う気がする。

演出もいいし、衣装も凄い
ROCKな衣装からの純白のドレス。
そして、POPでCUTE、かつSEXYな大人ボーイッシュな衣装。

ただ、声や仕草はROCK。

声の出し方、凄かったなあ。
アッパーな曲ではアタックのある声で、ジャストで合わせてくるピッチの良さ。
アタックもあるから、錐で胸を突かれる感じで刺さってくるんだよな。

逆にそれがジャストフィットし過ぎていて、痛くなく心地良い。
かと思うと、野太い声でローからググッと空気を押してくる。
さらに、甘く柔らかいウィスパーヴォイスな感じなのに、腹から(心から)出ているから存在感があるバラード。

全部、動きながらだもんな。
男のVoが手を抜いているように見えたわ((((;゜Д゜)))

印象的なのは、「ありがとうございました!」を、ポイント×2で6回は必ず言うこと。
大きなホールやスタジアムのLIVEもけっこう見てきたが、確かにPlayerは嬉しいんだよな。
だから、本当に来てくれた人に感謝。
それは、小さいLIVE HOUSEであっても。

でも、本当あそこまで全身全霊でお礼を言う人を俺は初めて見たかも。

あ、余計な話だが、1つ言えることは、お礼の時のあゆの上半身の角度と俺のお礼の角度が一緒だった。
「前屈か!?」というくらい上半身を折りたたんで頭を下げる。

いやあ、本当朝から素敵な日だったが、最高にHAPPYな時間をもらった。

だから、また言おう。
ガタガタ浜崎あゆみさんのことを言うなら、LIVE見てみ。
てか、お前やってみ?

みんな知ってるあゆだけど、LIVEをちゃんと観たことある人は、やはりそれに比べれば少ないわけで・・・。
だから、本当に生の空気感を味わって欲しい。

そして、ダンサーのみなさんも素敵だった。
いや、ダンス、良く分からんけどw

で、BAND。
よっちゃん人気凄まじいw
よっちゃん観たの、高田馬場で対バンした以来♪
よっちゃんとあゆのコンビネーションの良さは、氷室さんと西山さんみたいだ。
”信頼感”って大事だな。
あの2人の空気感最高!!!

そして、BASSはエンリケさんじゃ無かったが(あ、けっこう前から?(^-^;)、やっぱいいよなあ。
特にいいのが、”evolution

セクション終わりのBASSフレーズが最高なんだよな。
ま、俺は弾けないがw
ただ、今度チャレンジしようと思ったw

元々、浜崎あゆみさんの歌詞、曲が好きだったが、決定的に好きになったのが、2011年の東日本大震災。
彼女は、震災発生の夜、一晩中Twitterで被災地に呼び掛けてた。
もはや、消えてしまって何を言ったか忘れたが、

「寒いよね?辛いよね?でも、1人じゃないよ」

ということをはじめ、ずっと被災地の人たちに声をかけてた。
いや、もちろんTwitterだから、声じゃないんだが。

俺は音楽じゃないが、同時間帯にやはり一晩中活動してた。
彼女の心意気
『叶わないなあ』と思った・・・

さて、同じ言葉の繰り返しで申し訳なかったが、そろそろ終えるか。

あなたが今夜言った
「ありがとうございました!」の
1,000倍のありがとうを込めて

「今夜、素敵なLIVEをありがとうございました!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA