大事だよな、成功体験。
うまくいった経験をバネに新しいことや困難なことにも『きっとうまくいく!』とポジティブになれるから。

気をつけなければいけないのは、人はそうそう成功してないということw
失敗の方が多いんやん?

成功するにも日々の努力があったわけで、日本人がいきなり海外で成功するわけでなく、英会話の勉強や海外の生活に慣れるといった継続的な努力のおかげだろう。

そんな成功体験をうまく活用してない俺f(^_^;)

うまくいったイメージを持ち過ぎ、何かをやって、つまずいた時にがっかりし過ぎてしまう。
特に俺はせっかちだから、パパッと終らなかった時に多いな。

ちょっと時間が、かかるものをやろうとすると“まとまった時間”を用意しようとする。

結局、やろうと思った時間に突発的なことが発生すると後回しになる。
かつ、まとめてやろうと思ったことは他にもあるから、1つのことが時間オーバーすると他のことがやれなくなるw

大事なのは“今、終わらなくてもいい”という気持ちを持つこと。
もちろん、期日は守った方がいいが、期日までにやれるようにするためにも、日々少しずつやってくこと。

その中で、失敗=勉強して、最終的に良いものができるはず。

という自分に対する反面教師の文でありんした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA