2年ぶりかな?鶴ヶ島ハレでLIVEをやってきた。
元々BASSが出られないということで俺がアサインされたんだが、VocalやDrumも出られなくなったという恐ろしい事態に!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
で、急遽俺がメンバー探しをすることになったw
Vocalは晃の要望もあり、スケジュールを調整しきれてないがw、KAMIが出てくれることに。
そして、問題はDrum。
お声がけさせていただいたみなさん、忙しいのに確認いただき、ありがとうございましたmm
本当みなさんに感謝です!
ともあれ、そんな中、大先輩のおす~さんが1人紹介してくれて決まったのが“RUKAちゃん”
もう少し時間があれば、氷室さんとか他のBANDも考えられるのだが、晃の1本Guitarということと、打ち込みしてる時間も無いことを考え、KAMIが決まった時点でBOØWYをやろうと決めた。
KAMI、晃、俺の共通点なんでね。
たいてい、BOØWYの曲は、本来のテンポより遅く叩くDrummerが多いんだよな。
なぜなら、BOØWYの8BEATが速過ぎるからw
というわけで、俺も本来のテンポを意識しつつ、『たぶん大丈夫だろう』ということでリハに向かった。
が!
なんと、RUKAちゃんは、ほぼ原曲のテンポでやってきてた!(@_@)
ちょっと、裏技も使ってたけどw
というわけで、リハ後に俺は、原曲のテンポでも余裕を持って弾けるように心を入れ換えたw
久々にガチでdownpickingを鍛えた俺。
やればできるもんだなぁ。
というのも、去年ZEMAITIS買ったんだが、downpickingをしにくくてサ。
ボディのふちが角張っているので、右腕が当たって弾きにくい。
フォームを変えると、なかなかdownpickingができなく、テンポ180~190のガチのdownpickingを最近やってなかった。
まぁ、やる機会も無かったけどf(^^;
今回、あらためて『この野郎~!』と思いながらw、BASSと格闘したわけだが、以前のようにONLY YOUをすべて8分音符で弾くまでに回復。
というのも、ONLY YOUという曲は俺が一番弾いた曲。
8分音符の8BEATがひたすら並び、4分音符はほとんど無い曲。
ONLY YOUをきちんと弾けたら、その日の練習が終了という感じで、1年間に365回以上弾いてた時期があった。
今回BOØWYだけやるということでKAMIが曲を決めたのだが、1曲だけ思い入れが強いONLY YOUに差し替えさせてもらったw
そんな気持ちを抱きながらLIVE当日。
顔合わせから、サウンドチェックと終わり、晃が大好きな“とんでん”へ。
埼玉県中心のファミリーレストランになるのか?
晃に合わせて俺らもBEERを少し飲み、OPENまでの時間を過ごす。
俺は途中で美容院行ったけどね。
ちなみにその美容院がとても良くて、『うちの近くにあったらいいのに!』と強く思うw
髪のセットまでしてもらい満足した中、LIVE HOUSEに戻り対バンの演奏を観る。
そういや、昨年FAKE STARでDrumを叩いてくれたAKIくんは、3BANDかけもちで出ていたw
俺は最近、ウォーミングアップは”それなり”という感じだったが、今回は30分前から楽屋に籠り、全力のウォーミングアップ。
というか、テンポ190くらいの8分音符の8BEATは、いったん全力で弾いておかないとdownpickeingができひん♪
全力で1回弾いておけば、右腕が緩むのか余裕ができるんだよな。
準備万端で出演時間を迎えた俺たち。
諸事情あるのでちょっとアレンジしたLAST GIGSのコーラス始まりでLIVEを始める。
セットリストはこちら
LAST GIGS好きは分かるかも知れないが、1曲目、本編の終わり、アンコール1曲目が奇しくも再現された感じ。
個人的には、もっとやれた感があるLIVEだったが、晃を助けられたし、KAMIとも相変わらず楽しくできたし、RUKAちゃんは素敵な笑顔でエグイDrum叩くしw、ということでアッパーになった♪
終わってからは、もちろん鶴ヶ島ハレ名物の沖縄料理を食べる。
俺は元々タコライス好きだが、本当ここのはうまい!
塩焼きそばも食べたが、ソーキそばと同じ麺で、さっぱりした感じ♪
そら、もちろんBEERも進むわなw
ということで、俺はゴキゲンな感じで、お盆最後のイベントを終えられましたサ♪
俺のお盆は、始まりが大阪で素敵な人と出会い、終わりは素敵なLIVEをするという、良い感じだった!
そういや、お盆の始まりは、別のBANDでもスタジオ入ってた。
さて、次回のLIVEは、まだ公表していませんが、恐らく晩秋or初冬?頃にやる予定です!
もちろん、突然決まることもあるので、良かったらぜひ遊びに来てくれ♪
ZIG-TAK 201908Ver.