そういや、こないだのLIVE

あらためて感想を。
急遽呼ばれたLIVEだけど、久々のメンバーとやることで同窓会のようなイメージだった。

朝早くのリハだったが、珍しく準備万端で45分前にスタジオに着く。
スタジオのスタッフと同着で俺の顔を見るなり「あ、まだ開いてないんですよね」って。
とりあえず、店開けてもらって座るだけ座ってメンバーを待つ。
と思ったら、すぐに晃も登場w
そして、そんなに待たずにA-GEも登場w

何やこれ!
最近のFAKE STARのリハもみんな早くなってきたけど、このBAND早過ぎやろ?w

で、同窓会よろしく色々話しながら他のメンバーも揃いリハ開始。
初合わせだったけど、いきなりアッパーになった!

 

すぐ横には邪魔でもありいのw、懐かしいA-GE。
逆サイドには晃が楽しそうに弾いてる。
初対面のDr:JUNTA君は謙虚だけど、優しい笑顔を見せながら丁寧に叩いている。
そして、姫こと安里南ちゃんは、女の子オーラ全開で楽しそうに歌う。

そして、曲の繋ぎや終わり方などアレンジを確認する時は、
案の定俺は晃のやろうとしてることがすぐ分かり、他のメンバーもパッと合わせる。

BANDって、こういう瞬間が本当楽しいよな。
イメージが形になる時。

というわけで、”音”を出して安心したのか、メンバー間のコミュニケーションも問題無くできるようになった。

みんなでメシを食ってる時も楽しかったw
晃とは深い話もしたし、むしろ打ち上げみたいな気分。
BEERも飲んでたしな。

 

で、本番。
今回のLIVE HOUSE:鶴ヶ島HALLEは、リハの時に気付いたが、外音がとても良い!
Drum含め、低音からローミッドがしっかり出ているが、特にBASSがびっくりするくらい良い!
後で知ったけど、PAのエンジニアさんがBASSISTだそうです。

そんな中、すっかり出来上がってはいた俺だけど、曲に対するプレッシャーもありいの、LIVE経験は豊富だがBANDでのLIVEは初の姫を心配しいの、真横のA-GEには『俺に電源貸してくれるかな?』と心配しいのw、ま、色々考えていた。

そして、フワッと始まったLIVE。
いつもLIVEが始まると『あ、始まっちゃった』と思う俺w

 

1曲目:風になれ~I have to be a lonery warrior, tonight~(鈴木みのるテーマ曲)

asamina20160305_6

asamina_akira_junta20160305

淡々と弾くことに徹しLIVEの空気に体を慣らす。
姫の丁寧だが、気持ちが乗りつつ少し緊張している声。
晃の気持ち溢れる弾き方、A-GEの『Guを弾くことが楽しい!』という謙虚だが力溢れる気持ち。
JUNTA君の『リハまでは別人かい!?』といった良い意味で裏切られたDr。
そして、何よりオーディエンスの暖かい気持ちが伝わってきた!
オーディンスだけでなく、対バンの人たちも観ててくれてて、弾いていて本当楽しかった。

age_tomo20160305

junta20160305

akira20160305

 

2曲目:気まぐれロマンティック

今回、いきものがかりがあったので『やろ♪』と決めた俺。
そして、まさかこの曲が2年前に知った思い出の曲とは思わなかった。
姫はリハから、本当この曲を楽しそうに歌ってて後ろから見てるだけでも微笑ましくなるw
asamina20160305_4

asamina20160305_7

そして、驚きつつもメッチャ俺も楽しくなったのが、オーディエンスのみんなが振りつけをやってくれたこと!
恐らく姫のファンが多いと思うんだけど、これでMAXテンションに嫌でもなるわな!
audience20160305_2

いやあ、LIVEやる側としては毎回本当に思うのだけど、オーディエンスの視線や、一緒に手を上げてくれることとか、超楽しくなるわな。
前回のFAKE STARでもそうだけど、今回のLIVEでも一体感というかオーディエンスのおかげで、気分を良くさせてもらいましたmm

 

3曲目:満月にSHOUT!

今回俺がリクエストしてやらせてもらった曲
トレンディエンジェルエグスプロージョンを好きでYOUTUBE観てたら、さらに好きな相川七瀬さんとコラボしてた曲♪

ま、BASSソロ?は、STAGE下に降りたら失敗したけどな…Oo。ーy(ーー)

asamina_jun20160305_2

asamina20160305_5

 

そして、LAST
4曲目:Crossing Field

イントロ失敗し、やり直しみたいな。
が、Mr.Children黒夢のLIVEを観てから”やり直し”に格好良さを覚えている俺としては、むしろ喜ばしいできごとみたいな♪

晃が「で、どっからいって欲しい?」と姫に聞いたところ、
姫が「もう煽れないw」と。
この曲はイントロが長く客を煽る感じなんだよな。

そこで俺が「からの~!?」と言ったところ、
煽れないはずの姫が「つるがしま~~~! ラストォォォオオオ!」
asamina20160305_2

煽れんジャン!www
ま、それもこれもノッてくれた最高のオーディンスがいてくれたからだけどmm

というわけで、今回やらせてもらった曲の中で俺が一番好きになった曲&左手いっぱい動く、みたいな。
姫が好きな曲だけあって、気合いが入ってたね。
asamina20160305

asamina_jun20160305

『最後の曲だから、もう大丈夫かな?』と思いながら姫にLIVE感を味わってもらった。
そしたら、すぐに姫も晃と絡むという良い流れに!
asamina_tomo20160305

 

4曲というあっという間の時間だったが、こんなに楽しいだけのLIVEってなかなか無いわ。
FAKE STARだと自分のBANDということもあり、やはりマジ過ぎる所があるのだが、こういうサポートというのは違う自分が現れる。
そういった意味もあってか、今回俺が一番良かったのは”合いの手”だった気がするw
というのも、姫がラジオをやってたり、STAGE経験があるからなんだけどな♪

いやあ、本当あのアドリブ力というか瞬時に周りを判断して場を作るセンスは素晴らしい!
そして、その姫を支えてるオーディエンスの人たちも素晴らしかった。
本来、俺はアウェイ感を感じるはずなんだが、それなりに受け入れてくれた気がするし←勘違い?w
あと、久しぶりに対バンの人からLIVE後に「格好いいっすねえ!どこのBASS使ってるんですか?」とか声をかけてもらったなあ。
気に入っていただいたみたいでありがたいですが、音が良かったのは俺じゃなくPAさんのおかげですmm

LIVE後は、中打ちなので、その場で飲むだけでなく、ソーキそばやタコライス、海ぶどうなんかもあったかな?、ごはんも食べられるので楽っす!

楽しいLIVEの後は当然のようにBEERを何本も飲んだのだが、ハイネケンがあるのが、これまたいいね!

マスターもメッチャ良い人で、ラストオーダー終わってるというのに3回くらい「内緒ね」と言いながら出してくれたw
はい、BARでもLIVE HOUSEでも同じことやってます( ̄▽ ̄;)

 

カバーなので動画は諸事情でUPできないけど、次回は9月くらいにLIVEやりそうなんで、お時間ある方はぜひ遊びに来てください。

zigtak20160305

そして、今回サポートさせてもらった姫こと”安里南”ちゃんですが、色々活動してます。
見た目はね、”女の子”といった感じですが、サバサバしてる部分もあり、凄く謙虚でもありつつ、ラジオではほどよく調子に乗り過ぎ?wみたいな、みなさんお好きのギャップがあるVoです。
純粋に頑張って欲しいよな!

・安里南のブログ「Keep on singing」
http://ameblo.jp/miinmiin36/

・Twitter
https://twitter.com/__minami_oO

3/19にイベントに出演するそうなんで、応援してあげてくださいmm
2016年3月19日(土)
■タイトル 『 フリカケ≠ぱにっく あいかわあやの生誕祭「あやのパニック!」 』
■会場 TwinBox AKIHABARA
■時間 開場19:00 開演19:30 終演21:00頃
■料金 前売2,000円 当日2,500円(1D別)
■出演 フリカケ≠ぱにっく/あいかわあやの ※ゲスト有り!
■特記事項 再入場不可

↓詳細
http://ameblo.jp/miinmiin36/entry-12139954492.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA