前日から腹に負担をかけず、酒も飲まず挑んだ今日。
行ってきました“たち花

浅草や金町にもあるらしいけど、関東でわんこそば食べられる所は、あまり無いみたい。
そば好きの俺がなぜ知らなかったのか?、自分でも不思議。
ドプラでこないだ初めてあったデザイナーの社長に“口コミ”で教えてもらった。
しかも、彼、兵庫から出てきて2年なのにf(^_^;)

というわけで、朝飯はサンドイッチと野菜ジュースとし、13:30には久々に感じるかなりの空腹感!
まあ、俺のことなんでそんな食えないが、50杯はいきたいなと。

ちなみに今回一緒に食べるのは、
Motoharu:腐れ縁のBASS仲間
DA-KANE:41才クリスマスに告白予定のローディーやらせたら二俣No.1

ちなみにMotoharuは、前夜とんかつ定食を平らげてた笑
image

というわけで、オッズとしては・・・

Motoharu:1.2倍
DA-KANE:3.0倍
俺:100倍

店に入るとテーブル席がけっこうあって、家族連れは普通の食事中、カップルがわんこそばにチャレンジしてた。

席に着くなりDA-KANEが「トイレ行ってくる」
はい、重要ですが、あなたいつもそうね・・・。

奴が戻ってきたところで、若いお兄さんがわんこそばの説明。
image

・つゆ捨て
 真ん中に2つあるお椀。つゆをくぐらせたそばが出てくるので、いらないつゆを捨てるお椀
・おはじき
 真ん中に2つあるおはじき。5杯ずつ食べる毎に、1つ自分の前に置く。とはいえ、そばを入れてくれるおばちゃんも数えてくれる。
・お椀
 ふた付のお椀。そばを入れてもらうお椀。ふたを閉めることにより終了になる。
 ふた開けると中ぶたがあり、薬味が4種類ある。ねぎはおかわり自由。
・おかず
 えび天、しいたけ天、玉子焼き、大根おろし、山菜、白菜の漬物、ひじき、のり、みかん
 多いわ!(@_@)
 しかも、「こちらも残さずに食べていただければ」とプレッシャーを与えてくる・・・(-o-;)
・コーラ
 席に着くなりおばちゃんが「人によっては、冷たいもの飲む方が多く食べられるらしいわよ」と。
 で、俺は炭酸で腹がふくれない人ので、一番好きなコーラ♪2人はウーロン茶。
 ってか、水でいいと思う。体のいいアップセルトークだったな・・・Oo。ーy(ーー)

あ、店内禁煙。入口の横に灰皿あります。

そして、前掛けをつけてゲートイン!
※前掛けはつゆがけっこう飛ぶので、膝くらいまでが良い。

おばちゃんが、お盆にわんこそばを目一杯載せて来て、いざスタート!
大人数の時は2人、3人とそばを入れる人がつくけど、俺らは1人のおばちゃんがついてくれた。

Motoharu→DA-KANE→俺

という順番で、そばが入れられてく。
わんこそばで良く聞くけど、味を期待してないせいか、やはり思ったよりかおいしく感じる。
で思わず味わいたくなるんだが、おばちゃんが、かなりのペースでそばを入れるので慌てて噛むことをやめ早めに飲み込む。
「はい、じゃんじゃん」
「はい、どんどん」
「はい、どっこい」
とか言うんだけど、お椀に叩きつけるように入れてくるので、つゆは確かに飛び散るなf(^_^;)

確かに一口ではあるのだが、俺の想像よりは量が多く、まったく噛まずに飲むのは辛い感じ。
そして10杯に1杯は少ないそばがあり、その時は『おっ!ラッキー♪』って感じ笑
だが、薬味はおろかおかずなんて食べるすき間がない!(>_<)
最初にプレッシャーを与えられてる分、『そばをギブした時に残ってたら、とてもじゃないが、おかずは食べれん!少しずつ食べとかないと』
だがしかし、そんな想いを踏みにじるかのように、おばちゃんはそばを入れ続ける!

3人だとDA-KANEが食べるの遅くてストッパー役。
すかさずそのことに気づいたおばちゃんは、ローテーションを変える。

DA-KANE→Motoharu→俺

DA-KANEが食べてる間に2人を挟み時間短縮。
さすがだわ~笑

そんなこんなで、25杯まではあっという間!
お盆に載る量が決まってるので、1人が10杯くらい食べるとおばちゃんはキッチンにそばを取りに戻る。
スタート時の新鮮さが無くなって考える時間ができたのか『もう良くね?』という想いが生まれる笑
そして次の5杯を食べたところで『うん、普通に満腹♪』
30杯目でやめたら幸せを感じれます笑

Motoharu:相変わらずバキューム食い
DA-KANE:相変わらず少し遅い

そこからなんやかや、おばちゃんのスピードについてくことのみを考えてたら、あっという間に55杯。
ちなみに意外におはじき置くの忘れてた俺・・・。

55杯過ぎてから、そばがのどにいかなくなりました((((;゜Д゜)))
『来たっ!』
アムロレイばりに、シァアが来ることを察知した俺は回避行動の準備を。
そして、おばちゃんがそばを取りに行ったタイミングを逃さずシァアに向けてビームライフルを発射!
じゃなく、お椀にふたを閉めることに成功した!

65杯
ち~ん・・・。

Motoharu「えっ!?やめるんかい!」
DA-KANE「終わり?」
戻ってきたおばちゃん「あら、もう終わり?」

俺「・・・。」

人生色々あります。
終える勇気も必要です。
そう、BOØWYも絶頂期に解散したのだから・・・Oo。ーy(ーー)

ネタが古いので続きを・・・。

Motoharuの速さは本当やばい!
わんこそばを食いに行こうと決めた時、俺は多くを食べれないので白羽の矢に立てたのがMotoharu。
期待通り、いや期待以上の凄さかも!(@@)

というわけで、すっかり楽になった俺は天ぷらやおかずを食べつつ、2人を応援♪
そんなこんなで、Motoharuは余裕、喋る余裕がまったく無いDA-KANEも苦しくなりつつ100杯に到達。

そんな様子↓
https://youtu.be/xO-OMDKZtqA

賞品と記帳ができる杯数は以下の通り。
男性:100杯
女性:80杯

で、Motoharuは、DA-KANEがギブした後も食べ続ける!
「200杯いけるよ!」なんて、おだててたのだが、おばちゃんがそばを取りにいく時間がいつもよりか長かった時が祟ったのか、130杯過ぎてペースダウン。
それでも、150杯をたいらげた!
たいしたもんだ!

100杯食べて、クリスマス告白に弾みをつけたDA-KANE♪
image

花粉症の中、鼻水と戦いながらも150杯になっても喋り続けたMotoharu!笑
おめでとう!
image

勝利の美酒♪
ま、酒が飲めないMotoharuと原チャリのDA-KANEはウーロン茶だけど笑
image

終わってクールダウンしながらメニューを見ると”そばがき”がある。
そばがきも食べたことのなかったので、余裕のある俺はDA-KANEを巻き込み食べることに。

が!!!
出てきたのが↓
image

想像してたのは、肉団子のそばバージョンだったのだが、こんなにでかいの!?(@@)
しかもお湯に浸ってんのかい!
とりあえず、つゆにつけて一口食べたけど・・・

お店の人には申し訳ないけど「うえっ」ってえづいた(TT)
好きな人はいいのだろうけど、俺は普通の時に食べてもダメだな・・・。
食べたことの無い人は、自分で確かめてみて♪

で、しばらく”そばがき”と格闘しながらクールダウンしてから店を出ることに。
行き着いた先はいつもの”庄や”
image

あ~、超楽しかった!
行ったことが無い人をぜひ行ってみて♪
普通に天ざるやうどんもあるので。
しかもリーズナブルです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA