最近、特に考える”想像力”

『人が考えていることを想像できないんだなぁ』とイラつくことが多かったからw

その割に人の悪口は言う人が多い。

 

そこで思ったのが、

  • 想像力:相手の観点からその人の背景や、やりたいことを考える力
  • 妄想力:自分だけの観点から人を考える力

ではないか?と思った。

 

なので、想像力のある人同士が話すと、どんどん会話は進み新たなイノベーションも生まれる。

たとえば、Aが「イノベーション」という言葉を発した場合、もう一方のBは『Aがイノベーションと使ったのは、前に話してくれた”あのこと”だな?とすると、こんなことをしたいのではないかな?』と思う。

そして、そのこと(Aが前に話してくれたこと)をBが話すと、Aは『さすがB、話が早い。では、次の話をしよう!』と思う。

要は、根拠のある会話

 

逆に妄想力のある人同士が話すと、どんどん相手とかけ離れた悪口が広がっていくw

たとえば、Aが「イノベーション」という言葉を発した場合、もう一方のBが『Aはイノベーションと使っているけど、本当に分かっているのだろうか?最近流行っているから使っているんじゃないの?』と思う。

そして、そのこと(Aがイノベーションを知らないのでは?)をBが話すと、Aは『Bは、私のことをバカにしているのでは?』と思う。

要は、根拠の無い会話

 

前者は『相手は何を考えていたっけ?』

一見、同じ考え方のように見えるが、後者は『私は相手がこうだと思う』

 

主語が違う。

もう、そんな人間はいいやw

そして、そんな人間に限って、穏やかに指摘したとしても『何この人、偉そうに言ってきて』みたいに思って、逆に攻撃されるwww

一生自分の考えに溺れてろ!w

 

利他主義になれない奴は、価値観が広がらずにそのレベルでお・し・ま・い

 

もちろん、それで不幸というわけではないし、十分な人生を過ごしていける。

ただねえ、もったいなく思う。

川のこっち岸と、あっちの岸から見た景色は違うだろ?

 

ま、どうでもいいけどw

なぜなら、人は人だし、その人たちも俺から言われたかねえだろうしw

 

というわけで、そんなに嫌いじゃない秋の雨が降る中、俺は明日を楽しむとしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください