ヒューマンロストのマコフェス18に参加してきた。
朝からやるべきことをやれ、気分良く落ち着いた感じで現地入りしようと家を出た。

Google Mapで時間検索をしたらバスルートが表示されたので、『そういえば、その手があった!』ということで『バスでのんびり行こう』と思い立ち、最寄りのバス停に向かう。

7th Avenueは、うちから近いLIVE HOUSEだからなせる技。

ところが、これが失敗で、バス停まで歩いて10分弱なんだが、家を出た時に次のバスの時間を見ると”あと6分後に到着”

ま、走るよな・・・。
Bassとバッグ担ぎながらw
800mくらいあんのかな?
もちろん、全部を走ったわけではないが、半分は走ったね。
で、最後の曲がり角を曲がり、バス停を見ると丁度バスが来たところ!
急げ!と、最後のダッシュ!

ハァハァしながら座席に座り、冬なのに1人汗だく。
LIVEでやる曲をゆっくり聴きながらくつろいだ感じで行こうと思ったのに、バスの中では疲れ果てて少し寝たわw

ま、そんなこんなもあり着いた7th Avenue。

約15年ぶりに来たけど、最後に演った時から変わってなかった。
ちなみに7thは、船の中をイメージしてるらしい。
横浜らしいね。

ヒューマンロストの初期?の頃は、毎回打ち上げ参加、朝まで飲みだったけど、中期以降は顔を出してなかったので、リハの時にいる人たちは、ほとんど知らない…。
いわゆる”アウェイ”ですなw

そんな中でのリハ。

ヒューロスリハ おさむさんと、たかと15年ぶりのLIVE HOUSE! #downpicker #リハ #LIVE #ヒューマンロスト #7thavenue #関内

DOWN PICKERさん(@down_picker)が投稿した動画 –

この時、すでに感じた。
『俺、速い・・・』

7th、ヒューマンロスト、おさむさん、たか、イケメンGuとテンション上がる材料が多く、どうしても前に突っ込みがちな俺w
ヒューマンロストで弾く感覚が少し懐かしく、それでいて視点が変わった俺がSTAGEに立ってるのが楽しくて仕方ないw

Bassの音は、ゆうや君のセッティングのままで気になるとこも無かったので、メシを食いに7thを後にする。

そば食ってからパソコン探し。
ヨドバシで、ゆうをからかってからのビックカメラへ。
目当ての機種は無かったが、Surface pro 4は膝の上でも意外に使えることが分かって、パソコン選びはふりだしに戻った感じ…(-o-;)

そんなこんなで7thに戻ろうと関内駅降りたら「TOMOさん?」と声をかけられ、マージョリーちゃんと昔話をしながら戻ってきた♪

マコフェスを盛り上げてるPlayerやお客さんを観ながら準備をしてたら、続々と知ってる人たちが現れて、これまたアッパーになる要因だったw

そして、ついにマコフェス18 Tシャツを着て本番!
そうです、ヒューマンロストで唯一のBassist、それが俺です♪w

俺は6曲目:“チューリップ”と7曲目:“7”を弾かせてもらった。
目の前にあっちゃんがいるのが、メッチャプレッシャーやったf(^_^;)
凄い真剣な眼で観てんだもの((((;゜Д゜)))

たかと久々のLIVEパフォーマンス、おさむさんと目が合い、イケメンGuitaristの音を聴き、何よりAudienceのみんなが涙を流し、最後は目一杯の笑顔だったあの光景は忘れられない。
もちろん、“あの人‘”もいたでしょう♪

“チューリップ”は、リハ以上に周りの音が遅く聴こえて大変だったw
恐らく俺のテンションは凄い高かったんだろう。
2Aでやっと落ち着き始めた気がする。
Bメロはマコさん節全開のBASSラインだったので気持ちを込めることを大事に優しく弾くことを心がけていた。
サビへの盛り上がりは、マコさんは声で盛り上げていたので、BASS専門の俺はBASSラインを上げていくことで表した。

“7”も遅く感じたなあw
今のヒューロスに合わすのは大変ですw
『遅いっ!』と感じた瞬間、『DOWNが楽ジャン♪』とも思ってたけどw
この曲はSTAGEから発信するというより、みんなで創る曲だな。
まずメンバー感のCommunicationでSTAGE内が最高になるし、何よりAudience
が曲を最高のものに昇華してくれる。
みんなの顔が凄く良かった♪
なので、“観る”ことを意識して弾いてた。

そんな久々のヒューマンロストは自分自身をコントロールしながらも、気持ちを出すとこは出し、気分良く終えることができた!

本当に誘ってくれてありがとうございましたmm

そんなおさむさんとの1枚

DOWN PICKERさん(@down_picker)が投稿した写真

たかと

DOWN PICKERさん(@down_picker)が投稿した写真

ゆうや君と

これまた久々のたけと

FAKE STARの“BIG BANG”のデザインをしてくれたてつじさんと

せっかくの機会なので(←てつじさんの言葉だがw)、打ち上げに出ることにした。
懐かしかった7thの打ち上げ

ボケてるけど、あの頃と違い、食い物も充実しててビックリ!(@@)
椙江さんも言ってたけど、煮物は味が染み込んでてGoodでした♪
これで飲み放題で2,000円は安いんじゃない?

打ち上げでは会いたかった人と初めて会えて、貴重な話を聞けた。
紳士的で優しい人だった。
良くこうやって先輩の話を聞いてたな。
やっぱLIVEの打ち上げって、本当に楽しいし熱いんだよな。
別の先輩の仰天ニュースも聞けたし、ゆうや君とはスキンシップしたしw
ゆうや君が「TOMOさんが本気出したDOWNは凄かった!」と言った瞬間に、たろさんが「違うよ。全然手抜いてんジャン!」
さすがです・・・w
最近オルタネイトの良さにハマっているということもあり、ポイントだけDOWN PICKINGでした♪w
おさむさんの目の前でおさむさんのモノマネもできたしw
願わくば、たあちゃんと、あとよねさんに会いたかった。

何はともあれ最高の1日を過ごせた!
2016年、意外にLIVEをやらせてもらった1年だったけど、最後に気持ち良いLIVEができて、いや最後も気持ち良いLIVEができてメッチャ満足だった。
良いLIVE締めになったぜ!!!

See you next year!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA